スーベニア!

大学生4年生 / 旅のおしゃべり

🇰🇭23歳女がカンボジアに行った理由、その後

こんにちは!

今回の記事ではカンボジアに行く前の私と行った後の私の考えをみなさんにもシェアしたいと思います◎

長めで自分用メモって感じですが、読んでいただけたら嬉しいです!それではどうぞ!

 

f:id:SOUVENIR:20230405222024j:image

 

 

カンボジア旅前】

 

ーその優しさはエゴではないか

 

発展途上国に行くと自分の当たり前の生活が当たり前ではないことに気づき、今ある幸せを大切にしようと思った。と感じる方が多く、私も初めてインドネシアに行った時にそう思ったし。シンプルに考えたらそうなのだけれど。

そうやって幸せの比較するのってどうなんだろうとも思う。カンボジアの人たちは生活水準低めなのが生まれた時からの当たり前で、ましてやSNSや教育もそんなにないだろうから、日本羨ましい〜私たちは貧しい〜なんて思わないんじゃないかなって。そうやって人と比べて幸せを実感しようとしているのは私たち。カンボジアの人たちを見たらきっと分かる。

日本は世界的に見れば恵まれているから置き換えるのは難しいけど、例えば日本より福利厚生が整っているフィンランドに行きたいかと言われると私はそうでもないし。ロシアで戦争が起こっているけど、もしロシアの教育が日本の明治大正みたいに戦争万歳だったら、可哀想なんで逃げないの?は話が違ってくる。戦争=不幸だって私たちの価値観かもしれない。

だからカンボジアの人たちは貧しくて、可哀想は外から見た私たちの価値観。物質的に恵まれた国で良かったも私たちの価値観。人には人の幸せがあるのに一つの物差しでしかみれないのって寂しい。

これを書いて思ったのは、事実はひとつだけどそれへの解釈は多種多様だということ。こうやって、人の幸せ比べして満足してどうするのって思うのも私の価値観。

今回の旅で私は確かめたかった。よくある学校建設等の支援は本当に彼らのためになっているのかと。教育の大事さはよく分かるが、それは日本で生まれた私たちの考えの押し付けにはなっていないか。人助けのプログラムだけど、それは本当にその人たちにとっての幸せか。ただのお金儲けじゃないのか。自分のエゴではないのか。

優しさにはたくさん種類があって。相手を思う思いやりなのか、気遣いなのか、他人を傷つけたくない心の優しさなのか、自分がよく見られたいための優しさなのか。行動が大事というけれど、どういう気持ちでそれをしたかって大切だよね。

誕生日だからとりあえず花束なんて、義務としてのプレゼントって嬉しくないもん!

でも相手が求めているものを与え続けるのってとっても難しいし、相手に合わせ続けたらそれはそれで自分がなくなっちゃう。だからやっぱり自分なりの優しさで人と接していくしかないのかも。

優しさの基準も見え方も環境で大きく変わってくる。培われた価値観って怖いな。でもその違いが面白くて、心温まる時もある。

一つ学んだことは事実は一つだけど、それに対してどう思うかは自分次第ということ。同じ出来事をポジティブに捉えてもネガティブに捉えても好きな方を選んでいいんだよ。相手の気持ちを慮ることは大切だけど、あれは可哀想だとか勝手に決めつけて優越に浸るのは気持ち悪いよということ。

最近そんなことを考える。

 

f:id:SOUVENIR:20230405222049j:image

 

カンボジア旅後】

 

ー人生は自分次第、私たちは思っているより自由だ

 

みんな好きなものってそれぞれあると思うけど、やっぱり私は海外行くの好きだな〜って思った!見るもの全てが新鮮でわくわくするし、全ての考え事がどうでもよくなる!普段、頭で複雑に考えすぎていることが消えて、自分の感じたことだけを大切に出来る気がする。間違いなく私の生きる活力!今パワーがみなぎっているし、仕事への意欲も湧いた!!

そして、価値観についてもだけど、カンボジアの子供たちと触れ合って思ったこともほぼ同じ。私は普段いろんなものに縛られている〜思考の違いが‥こうだからこう‥でも‥って理論でがんじがらめ。でも子供たちと遊んでいる時は心の底から笑って本当に心が満たされていた。笑う=幸せ、本来これくらいシンプルなものではないかと思った。

あと、長年培われた価値観や生活環境って大きくて、自分の生きてきた世界が自分の基準となる。でもそこに勝手に優劣や善悪をつけて、優越に浸ったり劣等を感じることがないように。人との違いを楽しめるようになりたい!それが人と関わる楽しさだし、何より他人を否定することはいつかの自分を否定することにも繋がるからね。みんな違ってみんないい♪

生きてきた中で忘れられない瞬間や思い出深い出来事って絶対にあって、今回の旅も確実にその中のひとつ。でもあの時が1番だったなんてしたくないな。いつでも今が1番!あの時も良かったし今も良い!と言えるように、過去を更新していけるようにがんばりたいね。幸せであることを諦めない。私は自由だーーー!!!

まとめると、社会人になって1年大きく変わったのは「人生は自分次第」マインドを手に入れたことかな。きっかけはのだちゃんが言ってくれた「人生のバグとして処理」だよ(笑)あと今っぽい考え方の会社に入れたことも大きいかも。そういえば、ちあきも同じ考えを持っていたよね、私たち感性似てるかも(笑)

話が逸れましたが、理性で考えたら、辿り着く答えは大体みんな同じなんだから、経験したことに対しての自分の考えや感情(自分らしさ)を大切にしたいし、自分に素直に正直にナチュラルでいたいな〜と。あと自分を縛っているのは他人ではなく自分なんだな〜と。外国に行って思うのはいつもそんな感じ。

最後に、人と何かをやるって本当に楽しいなって。今回の旅が本当に楽しかったのはいろんな人と関わったからだなと思う。これからはもっと人と話したりいろいろな経験をしたい!旅に関してはテーマや目的を持って、異国の地に足を踏み入れたい!!

あとがき。
私って本当にもう、、(笑)こうなりたい→こうでなければみたいになってて、寛容でありたいという頑固さがそこには存在するような気もして。人生難しい(笑)姉 自由人 やば

 

f:id:SOUVENIR:20230405222138j:image

 

もしここまで最後まで読んでいてくれた方がいたら心の底から感謝です☺︎ありがとうございます!

私の考えに対してどう思ったのか聞きたい話したいものです、!これが出来ないのがブログの難点ですよね、、より多くの人に自分の経験を伝えられるように、私も考えなければいけない!!

 

改めて、ここまでお付き合いありがとうございました!人生は自分次第!好きなように進みましょう♪