スーベニア!

大学生4年生 / 旅のおしゃべり

🇰🇭カンボジアでの衝撃体験ベスト7

 

こんにちは〜

2023年3月上旬にカンボジアに行ってきたので、そこでみた衝撃の事実ベスト7をご紹介します♪

 

これがカンボジアのリアルだ!!

 

①ホテルのロビーが独特すぎる、、

f:id:SOUVENIR:20230405214222j:image
f:id:SOUVENIR:20230405214226j:image

カンボジアの宿はヴィラということが多い。プール付きの宿泊施設をそう呼ぶらしいが、、なんだこのヴィラは!!暗闇の中で光る妖しげな紫のライト。それに照らされる仏像。カンボジア到着後すぐに宿に向かったので、カンボジアスタイルついていけない、、と思ったのをよく覚えている。

 

カンボジア料理は意外と日本人の口に合う


f:id:SOUVENIR:20230405214229j:image
f:id:SOUVENIR:20230405214253j:image

そこそこトラベラーな私ですが、実は多国籍料理が結構苦手。特有の味付けも得意じゃないし、快適JAPANに住んでいると不衛生そうなご飯屋さんはそれだけで食べるの躊躇う。

でもね、周りのみんなが普通にカンボジア料理食べていたから恐る恐る口に入れてみたのです。そうしたら、あらびっくり!意外と食べれる。写真はカンボジア名物ロックラックとココナッツジュースなんだけど、ロックラック美味しいぞ。ヨシダのタレってご存知ですか?甘めの醤油味みたいな味付け、あれ。プルコギのようなお料理。まだ衛生的に気持ちがのらず、友達にあげたけどあじは美味しかった!

ちなみにだけど、ココナッツジュースはぬるいし無味で美味しくなかった、、インスタ映えドリンクだと割り切ろう、!

 

③と思いきや虫もタランチュラも食べる

(虫が苦手な方は写真見ない方がよいです)

f:id:SOUVENIR:20230407100058j:image
f:id:SOUVENIR:20230405214232j:image

カンボジアのご飯美味しいよ?と言っときながら街ではこんなものが売っているのだ。

"タランチュラ" "よく分からない虫"

パブストリート(屋台お店が並ぶ道)でこれを見た時、衝撃だったなあ。実際にこれを常用食としている人はいるのだろうか。

友達はタランチュラ食べてたけど。意外と美味しいらしいけど。あの物体を触って口に入れられるの凄すぎる。彼女は勇者!無限の好奇心

 

④野外クラブが騒音案件

f:id:SOUVENIR:20230407095443j:image
f:id:SOUVENIR:20230405214238j:image

クラブって密室なイメージありません?なのにカンボジアのクラブったら!!なにこれ!テラス付き!!爆音で音楽流してて、他のお店のことなんてお構いなし!日本だったら絶対に騒音クレーム案件だよ!でもこの音楽がパブストリートの陽気さを作り出しているんだ〜YMCA〜(も流れていたよ)

 

⑤ドクターフィッシュが大きすぎる
f:id:SOUVENIR:20230407095615j:image
f:id:SOUVENIR:20230405214248j:image

ドクターフィッシュってメダカみたいなもっと小さなものではないの!?こんな大きい魚たちの中に足を入れたら全部食べられちゃうよ!怖いこわい。ちなみにこちらは3ドルで体験できます☺︎次行ったらやってみようかな。

 

⑥マッサージ屋さんが破格の値段
f:id:SOUVENIR:20230407095542j:image
f:id:SOUVENIR:20230407095545j:image

私がカンボジアがお気に入り国になった理由のひとつ!マッサージ〜〜こちらも30分3ドルでやってもらえるの〜〜気持ち良すぎた、、カンボジア行くと大富豪になれるよ♡

 

トゥクトゥクは爆音で走行
f:id:SOUVENIR:20230405214250j:image

f:id:SOUVENIR:20230405214235j:image

カンボジアで面白かったこと最後〜は東南アジア名物"トゥクトゥク" 風を感じながら移動できて楽しかった〜!車酔いもしないよ。

そ!れ!で!ね!旅中ずっとお世話になった専属のトゥクトゥクドライバーさんJohnがいたんだけど、僕のトゥクトゥクでは音楽流せるよって。YouTubeに繋げて音楽かけてくれたの!私たちが知らない古めの演歌的なものを、、これお気に入りって嬉しそうに言うから何も言わなかったが、あの曲はどこで知ったのだ、?ヴィラに送り届けてくれた後もお気に入りソングを教えてくれた可愛い人だ。

ちなみに、私たちがあまりにもなんだこの曲は?という顔をしていたためか、その後ヘビーローテションをかけてくれました!!みんなテンションあげ〜!だけどJohn...時代は乃木坂なんだ。

って話が逸れましたが、カンボジアではトゥクトゥク爆音流しも許されます!!音に寛容な国?いや、観光客と現地の方がいる場所は全然違うからなんだろうな。新大久保感あふれるパブストリートとローカルの方が住んでいる村の雰囲気180度違ったからね。

総じて、お祭り騒ぎワイガヤなカンボジア最高!


f:id:SOUVENIR:20230407095733j:image

以上が私のカンボジアで印象的だったところです♪ヨーロッパなどでは感じられない異国情緒があって、本当に楽しかった!!東南アジアなめてはいかん!!

 

それでは、最後までお読みいただいたみなさん!本日もありがとうございました!☺︎