スーベニア!

大学生4年生 / 旅のおしゃべり

🇯🇵旅行が好きな理由は何ですか?

f:id:SOUVENIR:20210401152932j:image

私の趣味は海外旅行である。

留学で海外を飛び回りやすい機会があったからというのもあるが、大学2年生時には10カ国18都市を旅した。

アルバイト代の8割は海外旅行に費やしていると思う。

どうしても外国に行きたい!

この想いはどこから来るのだろうか?

好きなものは好き!

理由なんてなくていい気はするが、なぜこれほどまで海外旅行に惹かれているのか、ちょっと気になったので考えてみよう。

 

とりあえずパッと思いついた理由を書き出してみる。

f:id:SOUVENIR:20210401153145j:image

 

・人生は経験と考えているから

→死んだ時に残るのは思い出。様々な場所で様々な経験をすることこそが人生を豊かにすると考えているから。

 

・海外の色使いやデザインが好き

→外国ってカラフル、日本は全体的に彩度が薄め。スーパーの商品にも違いが出る、外国のようなポップなパッケージがハッピーな気持ちにさせてくれる。

デザインもそう。海外は街中にアートが溢れている。建築もデザイン性が高くて見てるだけで五感がフル稼働する。

 

・自分らしくいられる

→容姿や性格のコンプレックスも自分らしさと捉えられるようになる。何故だか分からないけど、海外の人は美人でなくても個性として見ることができ全員が輝いているように見える。

性格も同じ。授業をだるそうに受ける人、文句の多い人もなんだか愛おしく感じる。

日本だとみんな同じ方向に向かってナンバーワンを目指すが、外国だとみんな違ってみんないいとオンリーワンを目指せる気がする。それがとても楽。

 

・お伽話の主人公になった気分になれる

自分以外は外国人、異世界な街並み。映画の中に迷い込んだような現実離れした気持ちになれる。イギリス留学中、毎日のようにここは夢か〜?って思ってた。

 

・いろんな生き方を知れる

→旅行先で出会う人と話すことでこういう生き方もあるんだ〜私の当たり前って案外普通じゃないんだな〜って。もっと自分もチャレンジしてみたくなったり、思っているよりも自分が恵まれていることに気づいたり、視野が広がる気がする。

 

・見るもの全てが新鮮だから

→電車、トイレ、学校などなど、視界に入るもの全てが初めて見るもの。スーパーに行くだけでも新しい発見の連続でわくわくする。

f:id:SOUVENIR:20210401153049j:image

これらが私が海外好きな理由かな。私を突き動かしている強いものが他にあるような気もするけど。

みなさんが海外旅行をする理由は何ですか?